寛解を目指す生活保護受給者の日記

コロナ禍により離婚、失職。周囲に勧められ療養しつつ生活保護を受給中。 ミニマムな生活で少しずつ回復しています。 小さな目標は病気の寛解と復職。大きな目標は生きてて良かったと思いながら死ねること☺︎

自己理解

毎月固定のお金も決まってきて生活リズムもできてきたら流石に回復してきました。(半年もかからず...生活保護偉大なり)

 

いつまでもどん底は続かない、ここまで落ちたら自分の性格的に後は上がるしかないんだよなぁって感じています。

 

しかし今朝は無気力になる事故が発生したので調停用の資料のコピーをとって午前中のうちに帰宅。

休憩用の音楽を流し続けて日中は意識的に楽しく過ごせるようにしてみました。

 

夕方は少し元気が出て家のことをやって筋トレ。

ブルガリアンスクワットとアブローラーだけだけど様子を見ながら怪我をしないように。

 

さて、今度の就職は焦らずじっくりやりたいのでまずより詳細な自己理解から始めたいと思っています。それと並行してメンタルや集中力の強化。認知は長期間で少しずつ変えていく。

 

自己理解に関して色々なテストを見てみましたが、自分が思っている自己像が実際と異なっていたり自己像があやふやで見えなかったり...

1人で闇雲にやるのは危険だと感じたので主治医やカウンセラーさんに相談しようと思います。

生年月日や生まれた時間とかできっぱりハッキリ就職先や生き方が判ればいいけどそんなに簡単にヒトを分類するのは不可能...

 

とりあえず体力がある今のうちに少しずつ進んでいこうと思います。

 

今日の良かったこと

・重労働を午前中に持ってきた

・そのあと休憩時間を作れた

・家事が捗った