寛解を目指す生活保護受給者の日記

コロナ禍により離婚、失職。周囲に勧められ療養しつつ生活保護を受給中。 ミニマムな生活で少しずつ回復しています。 小さな目標は病気の寛解と復職。大きな目標は生きてて良かったと思いながら死ねること☺︎

冬季うつ中に気をつけること

・日中でも電気をつけて部屋を明るくする。

・秋頃に甘いものの過食や不眠が始まったら主治医に相談してお薬を変えてもらう。

・身体を冷やさない。暖房費はケチらない。

・意識的に食事や身なりに気を使う。

・規則正しい生活の意識と疲れが出たら頑張らずに休憩する。

・甘いものや普通の食事で過食しても責めすぎない。生きてたらそんな日もある。

・筋トレや散歩で身体をあたためる。

 

今日は休憩の日。

休むと暇だなってなってくるので明日は読書かお勉強をしたい。

 

今日良かったこと

・部屋に日光が入る時は浴びに行った。

・食事がちゃんと取れた。

・足首が冷え始めた時にすぐ靴下を履けた。