寛解を目指す生活保護受給者の日記

コロナ禍により離婚、失職。周囲に勧められ療養しつつ生活保護を受給中。 ミニマムな生活で少しずつ回復しています。 小さな目標は病気の寛解と復職。大きな目標は生きてて良かったと思いながら死ねること☺︎

色々なことが重なり

今日を含めて何年も地味な事件を忘れられなくて久しぶりにお薬を飲んでいても眠れないな、と思っていたんです。 21時には布団に入っていて夜中の1時まで眠れないので薬をチェックしたら飲めてませんでした... 気付くの遅いけど朝まで辛い時間を過ごさずに済…

自分の人生に集中していたら

自分の人生に集中していたら、 集中しすぎて日記の存在を忘れていました。 基本的に何事も続かないタイプなので書きたい時に書けばよし。 体調管理は波はあれど悪くはない。 ですが人生のイベントに都度疲れる期間が続いているのできっと今はそういう時期な…

猫の日

お久しぶりです。 今日は猫の日! ネット上にいっぱい愛猫の写真をアップしてくれる人がいるので嬉しい日です。 私も飼ってて預けている猫をいっぱい撫でてきました。 今日は朝から緊張イベントがあり、その後は2件のお仕事を片付けて残りは図書館から借りて…

家から出ず

今日は引きこもりの日になりました。 先方の体調不良で予定がキャンセルに。 家でスマホをいじるしかする事がなく 流石に眼精疲労と頭痛がしたので今日は早めに休みます。 今日の良かったこと ・日中すごく暖かくて窓を開けながら日光浴できた。 ・昨日の筋…

自己理解

毎月固定のお金も決まってきて生活リズムもできてきたら流石に回復してきました。(半年もかからず...生活保護偉大なり) いつまでもどん底は続かない、ここまで落ちたら自分の性格的に後は上がるしかないんだよなぁって感じています。 しかし今朝は無気力にな…

冬季うつ中に気をつけること

・日中でも電気をつけて部屋を明るくする。 ・秋頃に甘いものの過食や不眠が始まったら主治医に相談してお薬を変えてもらう。 ・身体を冷やさない。暖房費はケチらない。 ・意識的に食事や身なりに気を使う。 ・規則正しい生活の意識と疲れが出たら頑張らず…

生活保護/年末年始の固定費

家賃:扶助内 電気代:12月3800円台、1月4900円台 ガス代:12月1200円台、1月1300円台 食費:4万前後 冷凍宅配弁当10食6400円台/週 (4週で25000ちょい) 朝食:頂き物のコーヒーや食パン、カップスープ 残りの4日間4週分(16日分)スーパー等で調達 スマホ代:8000円…

生活保護を受給しました。

初めまして、人生なんやかんやあって生活保護を受給し始めました長内と申します。スマホで手軽に日々の記録をつけたくブログを始めてみました。毎月固定で出て行く額、光熱費なども記録していけたらと思っています。(食事などを削りたくないため)今は調停で…